資格取得支援制度完備!先を見据えたキャリアを築く為にオススメの資格をご紹介‼

皆さん、こんにちは。茨城県東茨城郡を拠点に茨城県内で戸建て住宅の外構工事や土木工事、公共工事などを行っている株式会社河原井です。弊社では、地域密着の迅速な対応で丁寧かつ高品質な施工を行っています。


さて本日は、建設業界で資格を取得するメリット、取得すべき資格などについて解説します。資格がなくても、建設業界で働くことはできますが、資格がある方がメリットも大きくなります。これから建設業界で働くことを考えている人は、ぜひ記事の内容を参考にして、資格取得を目指してください。




■そもそも建設業界で資格を取得するメリットは?



資格を取得しようということなら、勉強をしなければいけませんが、働きながら勉強時間を確保するのは大変です。苦労もするでしょう。


しかし、建設業界で資格を取得するメリットは大きいです。どんなメリットがあるのか、見てみましょう。



・資格を取ると、活躍機会が増える


建設業界における資格を取得すると、活躍機会が増えます。同じ職場・現場でも、資格があるのとないとでは、仕事内容も大きく変わります。資格がないとできない仕事がいろいろあるのです。


建設業界の仕事は人命・品質に大きく関わりますが、資格があるということはそんな仕事を確かにこなせると客観的に認められている証明になります。責任ある業務を遂行できると自他共に認められた存在ということです。


そのため、資格取得後はより重要な責務を任されることになります。また、資格取得によって仕事の範囲が広がると、楽しくもなるでしょう。



・資格を取ると、昇給・昇格が期待できる


資格取得のメリットとして嬉しいのは、昇級・昇格が期待できることです。資格取得者はより重要な仕事ができるようになり、企業からの信頼も高まり、待遇もよくなります。


企業によっては、役職への登用の条件として、資格の取得を求めているところもあるほどです。企業が求める資格を取得すると、資格手当を支給するところもあります。


個人の資格取得は企業にとってもメリットが大きいからです。例えば、企業の経営事項審査の点数に影響して公共工事の入札で有利になることがあります。



・転職で有利になる


転職をする際に、資格の有無が問われることがあります。資格がある人なら、スキルも知識も高く、我が社で大いに活躍してくれるのではと期待もされやすいです。転職市場でも高く評価され、選考で有利になるでしょう。


資格があるということは、建設業界にかける意志も強いということになります。やる気も努力もあるということであり、転職後も頑張ってくれそうに思えます。それだけに、企業も積極的に採用しようとするでしょう。資格が企業にとっても安心材料にもなります。



・資格を取ると、話の説得力が増す


資格を持っている人と資格がない人では、話の説得力が違います。資格を持っている人は、確かな技術を持っている人だと見なされるので、同じ話をしても、相手が納得してくれます。


顧客からも信頼されるようになり、企業内でも話が通りやすくなるでしょう。その結果、提案が通りやすくなり、自分が希望したような活躍もしやすくなり、モチベーションもアップします。


一方で、自分が話すことへの責任も増します。軽はずみな発言はできなくなり、よく考えた上の発言が求められるようになるでしょう。また、資格取得後も勉強を継続し、信頼に応えられるようスキルアップもしなければいけません。




■建設業界で取得すべき資格の選び方



建設業界には様々な資格がありますが、その中からどんな資格を取得すればいいか、迷うこともあるでしょう。取得すべき資格は、自分の進みたい分野や、挑戦したいポジションによっても変わるものです。


そこで、具体的な資格を見る前に、資格を選ぶポイントを解説しましょう。



・分野に注目する


建設業の資格と言っても様々な分野にわたります。まずは分野に注目し、どんな資格を取得すればいいのかを考えてみましょう。


建設業の分野は建設業法により29種類に分かれています。29種類もあると、どの分野の資格を取得すべきなのか分からなくなりそうですが、大体5種類くらいに分けてみると、目指すべき分野が絞りやすくなります。


建築分野・土木分野(建設機械分野)・電気工事/電気通信工事分野・管工事分野・造園分野などです。



・仕事内容に注目する


分野の絞り込みができたら、仕事内容に注目してみましょう。分野が同じでも、職種によっても仕事内容は変わるので、どのような資格を目指すべきかよく考える必要があります。


自分が取り組みたい仕事内容を明確にし、それにふさわしい資格を取得するのです。それが、仕事のやりがいにもつながります。




■【土木分野(建設機械分野)】で役立つ資格



ここからは、建設業界の中でも、土木分野(建設機械分野)で役立つ資格を紹介していきます。


土木分野は道路や河川など、人々の生活に密接に関わる工事を扱う分野です。それだけ大事な資格になりますが、どんな資格があるのか、仕事内容を含めて取り上げます。


資格取得を目指している方の中には、未経験者や経験が浅い人もいるでしょうか、そのような方のための情報もお伝えします。



・施工管理の仕事をするなら


施工管理の仕事をするなら、おすすめの資格は1級・2級土木施工管理技士、1級・2級建設機械施工管理技士などです。


施工とは工事を行うという意味ですが、国や自治体から依頼される公共事業などもあり、適切な施工管理をしないといけません。それができるのが上記の資格です。



・「設計」の仕事をするなら


「設計」の仕事をするなら、おすすめの資格は技術士(建設部門)やRCCM(シビルコンサルティングマネージャ)です。


土木設計ということばに明確な定義があるわけではありませんが、普通設計というと、設計図を作成するだけでなく、様々な業務が含まれます。工事前の「調査」「計画」「設計(概略・予備・詳細)」など。つまり、プロジェクト全体の方向性を定める重要な仕事なのです。



・「CADオペレーター」の仕事をするなら


「CADオペレーター」の仕事をするなら、おすすめの資格はCAD利用技術者試験やオートデスク認定資格プログラム。


CADオペレーターはCADソフトを操作し、設計者の指示に従って様々な設計図を作成する人です。基本的な知識とスキル、経験があれば仕事はこなせますが、資格があると信用度が高まります。



・「測量/積算/その他」の仕事をするなら


「測量/積算/その他」の仕事をするなら、おすすめの資格は測量士や測量士補。


測量は正確な位置(緯度・経度・標高)を取得する仕事です。基本測量および公共測量を行うためには上記の資格が必要です。


積算は工事費を計算する仕事ですが、資格は特に必要ありません。業務をしながら、手順を覚えていくことになります。




■分野未経験でも取れる資格




土木業の資格の中には、分野未経験でも取れるものがあります。学歴・資格・実務経験がなくても取得できる資格です。次のような資格がおすすめになります。


2級土木施工管理技士補(2級土木施工管理技術検定の第一次検定合格者)・2級建設機械施工管理技士補(2級建設機械施工管理技術検定の第一次検定合格者)・測量士補・CAD利用技術者試験・オートデスク認定資格プログラムなど。


すでに取り上げた資格もありますが、今後のキャリアアップを目指すのなら、ぜひ取得をしてみましょう。




■未経験、経験者共に大歓迎!株式会社河原井で共に成長していける人材をお待ちしております。



株式会社河原井では、一緒に働いてくれる人材を募集中です。経験・未経験は問いません。


弊社は、スタッフと企業がともに成長できる環境を整えています。スタッフの頑張りが弊社の実績につながり、実績から新たな依頼が舞い込む、と言うようにお互い同士が提携し合います。働きがいもありますから、ぜひ弊社で活躍することをご検討ください。


・資格取得をサポート


弊社では、資格取得サポート制度も用意しています。資格取得にかかる費用は補助。


資格があれば、施工範囲も広がり、活躍機会も多くなります。ぜひ資格取得サポート制度を活用していただき、スキルを磨いて、大いに羽ばたいてください。


・幅広い技術を取得可能


弊社では、戸建て住宅の外構工事から公共工事まで幅広く対応しているので、様々な経験ができます。プランのご提案から設計、施工まで一貫して行い、各部門における技術の習得も可能。いったん身に付いたスキルは一生ものです。今後独立する際も役立つでしょう。


・残業時間がほぼ「0」


弊社は少数精鋭の会社であり、従業員も大切にします。そのため、メンバーは創業からずっと勤めていていて、離職者は一人も出ていません。今回お迎えする方も創業メンバーとして加えさせていただきます。


意欲次第ではすぐに役職へ抜擢することもありますから、チャンスは大いにあります。


・手厚い福利厚生


福利厚生が手厚いのも弊社の特徴。月給の最低保証額は30万円。お持ちの経験やスキルに応じて月給は決定しますが、上限は設けていないので、大きく稼げる可能性もあります。現在インセンティブの導入も検討中です。


収入は安定し、暮らしも充実し、安心できます。従業員の通勤負担も考慮し、社用車の貸与も行っています。


・成長できる環境


代表と従業員の距離が近いのも弊社の魅力です。少数精鋭ならではの深い繋がりを築けます。代表には仕事ぶりをしっかり見てもらえるほか、個人的な相談もしやすいです。


「もっと稼げるように仕事がしたい」「こんな現場に挑戦してみたい」など、何なりとご相談ください。


・賞与年3回


現場には直行直帰でも、事務所に寄ってもOK。現場の状況や事務作業により自由に働き方を選べます。


お休みは土日祝日。個人の裁量による部分はありますが、多くの従業員は残業が少なくなるように調整しています。プライベートが充実するでしょう。



■まとめ



この記事では、建設業界で取得できる資格などを紹介しました。


建設業界で羽ばたこうと思ったら、ぜひとも資格を取得しておきたいところ。活躍の場も広がり、給料アップも目指せますから、チャレンジしてみましょう。


株式会社河原井では、キャリアアップの資格支援制度や独立支援制度も整えており、ボーナスは通常の会社よりも多く、年3回になっています。がっつり稼ぎたい方や、技術を身に付けたいという方にはうってつけの会社です。ベテランによる丁寧な指導もあり、早く技術も身に付けられます。


現在は経験者を歓迎しています。福利厚生は充実、残業時間はほぼ0、休みはしっかり取れると労働環境も優れています。ぜひとも弊社で一緒に仕事をしてみましょう。



採用情報はコチラ